FAQ(よくあるご質問)
- Q1.株式会社アットキャドはどんな会社ですか
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・東京都渋谷区に本社を構える派遣会社です。
・建築設計図や機械設計図など図表を制作するPCソフトを活用する技術を有した方に、お仕事を紹介することを主な事業としています。 - Q2.何が起こったのですか
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・弊社の人材派遣登録者管理サーバに対する、悪意のある第三者による不正アクセスです。サーバに登録していた情報が不正取得され、不正利用されました。
・不正取得した第三者(犯人ら)が脅迫メールや迷惑メールが送信されたりしています。 - Q3.不正アクセスされたサーバにはどんな情報を保管していたのですか
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・弊社からお仕事を紹介するための派遣労働者と求職者の情報、およびこれらの方のうち緊急連絡先(※)として提供いただいたご家族などの情報を保管していました。
うち緊急連絡先(※)として提供いただいたご家族などの情報を保管していました。
・2007年9月から2022年8月10日までに入力した情報が保管されていました。
(※)緊急連絡先とは、派遣労働者や求職者が災害や事故に見舞われたときに弊社が緊急連絡をするための連絡先です。主にご家族の氏名と電話番号です。 - Q4.今回の問題についてアットキャドはどんな方法で流出対象者に知らせていますか
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弊社コーポレートサイトに加え、次の方法で個別にお知らせしています。
・電子メール
・携帯電話へのショートメール(SMS)*電子メールがわからない方のみ
・電話*固定電話番号したわからない方のみ(電子メールアドレスも携帯電話番号もわからない方)
・お詫び状の郵送 *住所が分かる方のみ(番地と集合住宅号室まで分かる方のみ)
- Q5.お詫び状を郵送していると案内がありましたが、まだ届いていません。いつ届きますか
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・お詫び状送付の対象者は次のとおりです。
人材派遣登録者管理サーバに住所情報が入力され、かつ番地と集合住宅であれば号室まで分かる方
2022年8月13日以降(本事案について弊社が発表して以降)に個人情報の削除要請をご希望されず、弊社で個人情報を保管している方(同日以降に削除要請をご希望された方の個人情報(氏名・住所等)は削除しており発送しておりません)
・お詫び状は数日かけて印刷と発送手続を取る都合上、到着には数日かかる見込みです。お詫び状送付対象者の方で、10月中に届かなければ、お手数ですが弊社までお問い合わせをお願いいたします。 - Q6.ホームページで発表を知りました。わたしは情報流出の対象ですか
- ・情報流出の対象者の皆様には、順次、メールやSMSで個別にご案内しておりますが、弊社にメールアドレス等をご提供いただいたのち、アドレス等を変更されている場合などは、ご案内が届いておりません。個別に案内を受け取っていない方でもご不安がございましたら、弊社相談窓口までお問い合わせください。
- Q7.電子メールで発表を知りました。わたしは情報流出の対象ですか。
携帯電話のショートメールで発表を知りました。わたしは情報流出の対象ですか。 - ・情報流出の対象です。
- Q8.流出した情報を教えてください
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・主に次の情報です。
氏名
住所
電話番号
メールアドレス
学歴・職務経歴
在留資格・在留期間(外国人の方のみ)
緊急連絡先として入力いただいたご家族等の氏名・電話番号(住所・メールアドレスは取得していませんので流出していません)
・調査によって流出したすべての情報を特定しましたが、皆さまへの配慮を考え、ホームページに掲載はいたしません。お詫び状郵送の対象者の方はお詫び状でご確認をお願いいたします。 - Q9.クレジットカード情報や銀行口座情報は流出していませんか
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・クレジットカード情報は、派遣労働者や求職者から取得しておりませんので流出は起きていません。
・派遣労働者の銀行口座情報は、不正アクセスのあったサーバには保管しておらず、流出は起きていません。また求職者から銀行口座情報を取得しておりませんので、流出は起きていません。 - Q10.犯人らなど情報を悪用する人が脅迫メールを送信したりする事態が起きています。アットキャドはどのような対処を講じているのですか
今後、個人情報を悪用された場合はどうしたらいいですか -
・全面的に捜査協力を行っています。管轄の警察署、警視庁サイバー対策課のほか、これまで流出対象者の皆さまからも頂戴した情報をもとに、順次、全国の捜査関係機関に協力を行っています。
また今後も警察と連携のうえ対応を検討してまいります。
・重ねて不審なメールや電話等には応じないようお願いいたします。 - Q11.監督の行政機関には報告したのですか
- ・個人情報保護委員会に報告しました。
- Q12.わたしの個人情報を削除してほしいときはどのようにすればよいですか
- ・弊社までご相談ください。削除手続を進めさせていただきます。
- Q13.アットキャドの公式サイトはいつごろ再開するのですか
- ・再開は未定です。セキュリティの対策強化を踏まえてリニューアル予定です。
- Q14.今回の問題を受けて、アットキャドはどのような対応をとるのですか
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流出対象者および関係者の皆さまにご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。弊社は以下の再発防止策を講じてまいります。
1. システムおよびプラットフォームの刷新
2. 不正アクセスの制限の強化
3. システム監視体制の強化
4. 脆弱性調査の実施による安全性の監査
5. 各種情報へのアクセス権限の見直し
6. 従業員の情報管理教育研修の実施